2024年6月21日金曜日

震災遺構荒浜小学校見学

 今日,5年生が震災遺構荒浜小学校へ行きました。震災当時まだ,生まれていない子供たちですが,震災の爪痕の残る荒浜小学校で学習を積むことは今後の自分の生き方や今後防災に向けてどうしなければいけないのか,たくさんのことを学ぶことができるよい機会でした。係の方に案内され,当時のことなどを丁寧に教えていただきました。

 さらに,「ふるさとの杜再生プロジェクト」の活動にも参加しました。このプロジェクトは,東日本大震災の津波により,失われた樹木を再生しようという取組です。このような活動を行う中で,子供たちは,失われた自然についても目を向け,大切な自然環境についても学びを深めました。







           

           














人気の投稿