2024年6月17日月曜日

「そらまめ」の授業

  先週,給食のメニューの中に「そらまめ」がありました。そこで,2年生の生活科の時間に「そらまめ」について,栄養教諭の先生にお話ししていただきました。

 その後,図書の先生から「そらまめくんのベッド」の絵本を読み聞かせしていただきました。そらまめくんの宝物はふわふわのベッドです。読み聞かせの後,本当にそらまめは,ふわふわのベッドの中にいるのか,確かめてみることにしました。さやを割ってみると,そらまめくんは本当にふわふわのベッドの中にいました。

 その後も,2年生は,給食で使うそらまめを一生懸命に剥きました。給食の時間には,自分たちで剥いたそらまめをとてもうれしそうに食べていました。










人気の投稿